お知らせ

法輪会2021年03月22日

いよいよ卒園式!

コロナ禍での一年。 感染拡大を防止するという名のもとに3密を避けることが必須になった一年でした。 こども園の通常保育でも、検温・手指消毒・換気の確保で教育保育活動が制約される部分も出てきました。 また、行事面では夏祭り・遠足を中止。運動会・発表会は5歳児年長クラスだけでの開催となりました。 それでも…

お知らせ背景

法輪会2021年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします 心と体、健やかな子どもたちの成長を願っています                令和3年元旦        ほうりんこども園グループ職員一同…

お知らせ背景

法輪会2020年11月05日

大地震のあと大津波警報・津波警報・津波注意報が発表された場合の避難方法について

    令和2年10月  ほうりん認定こども園                                                    園長 弓巾 尚史 大地震のあと大津波警報・津波警報・津波注意報が発表された場合の避難方法について  過去に100?150年の周期で繰り返し発生し,今後…

お知らせ背景

法輪会2020年05月27日

末松市長さん、ほうりん児童館・高岡ほうりん児童館に来館

昨日、末松市長さん・伊藤部長さんにほうりん児童館・高岡ほうりん児童館にお越しいただきました。 マスクや消毒液をお届けくださり今回のコロナ対応の労をねぎらっていただきました。 絵本棚、玩具、子どもたちの机の並びを見て「木のぬくもりを感じる保育空間ですね、こんな施設に通わせたい」 との感想もいただきまし…

お知らせ背景

法輪会2020年04月30日

新型コロナウイルス の 感染者等が園で発生した場合 の対応

鈴鹿市より以下の通知が出ました。 大切なことですので事前にご理解いただきたくアップいたします。  どうぞ、よろしくお願いいたします                            社会福祉法人 法輪会                              令和2 年 4 月 30 日市内の…

お知らせ背景

法輪会2020年04月29日

高岡ほうりん認定こども園となり幼保連携型認定こども園に移行しました!

幼保連携型認定こども園に移行しました! 高岡ほうりん保育園は、令和2年4月から幼保連携型認定こども園に移行しました。地元の公立幼稚園が廃園となり地域からこども園にとの要望をうけての移行です。 名称は、幼保連携型認定こども園 高岡ほうりん認定こども園となります。鈴鹿市で保育園からこども園への移行は、ほ…

お知らせ背景

ほうりん認定こども園2020年04月22日

津波避難タワービルが取り上げられました!

津波避難タワービルが今日の中日新聞朝刊に取り上げられました。 たくさんの皆様のご理解とご協力で完成することができました。 心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。 今後とも地域のこども園として子育ての応援をしてまいります! 令和2年4月22日                    社会福祉法…

お知らせ背景

法輪会2020年04月17日

今春、卒園の保護者からのお手紙

今春、3月に卒園の保護者からのお手紙を了解を得て公開いたします。子育て支援活動のパホパフクラブやサラダの国そしてほうりん保育園からほうりん認定こども園、さらに自然体験教育のちいさなもりのマルシェ高岡までほうりんグループの活動を網羅したお礼のお手紙をいただきました。 本当にこちらこそ、ご利用いただき保…

お知らせ背景